IELTS 8.0への挑戦。

オーストラリア在住3年目。IELTSでEach 8.0を目指しています(現在Overall 8.0/Each 7.5)。現在は、日本語でIELTSを学べるIELTS専門の学校「PlusOnePoint」にてIELTSを教えています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

予算委員会にて却下、、、

みなさん、アイエルツの勉強は進んでいますか? 私は、ちょっと休憩中です^^ 実は、8月中旬に受験をしようと思っていたんですが、 家庭内予算委員会で重い反対票を一票投じられ、 断念することになりました。。。 んー、どこの家庭にもある一票の格差ってや…

集中力の配分

ご存知の通り、今年の4月から試験の順番が 変わりましたね。 これまで、 リスニング→リーディング→ライティング の順番だったのが、 ライティング→リーディング→リスニング になりました。 どういう意図で変わったのかは分かりませんが、 これによっていい…

ジェネラルリーディングを久しぶりに解きました。

少しブログの更新をさぼってしまいました。 先週少し風邪を引いてしまい、ちょっとそれを言い訳に 更新をさぼっていたのですが。。。 他のスタッフの中にも風邪で体調を崩しておられる方も おられ、今回の風邪はちょっと大変でした。 そう、オーストラリアは…

IELTSの勉強を続ける難しさ。

昨日、お一人の方から 「少し休みたい」 というご相談を受けました。 3ヶ月間頑張って勉強を続けて来られたのですが、 その間、お仕事の休みもほとんどなく 少し疲れきってしまったようです。 IELTSの勉強という観点からすると、 間を空けると空けた分以上に…

セミナー参加者からの意外な反応。。。

昨日はおかげさまでたくさんの方にご参加頂き、 セミナーは大盛況に終わりました。 このセミナーシリーズ(になるといいのですが)は、 実生活で役立つ英会話を日本語で気軽に学べるように PlusOnePointが試験的に行っているものです。 普段はIELTSを教えて…

今日のセミナーは満席御礼です!

こないだ今週が始まったと思ったらもう金曜日。 なんだか最近一週間が早すぎます。 そして、こないだ今の職場で仕事を始めたと 思ったらまもなく一年。 こうやってどんどん年を取っていくんですね。。。 一日一日大切にしないと、ですね。 さて、今日はセミ…

日常で英語に触れる重要性

いま、学校でIELTSの勉強されている方たちと ご一緒させていただいて思うこと。 それは、日常で英語に触れる重要性です。 当たり前かもしれませんが、毎日少しでも 英語に触れている方は、確実に基礎力がアップしてきます。 海外に住んでいるのに、日本語環…

ブリスベンに行ってきました。

昨日、ブリスベンに行ってきました。 現在、私が生徒の方と一緒にお勉強をしている IELTSの教室があるゴールドコーストから 北へ約100kmのところにあるブリスベン。 都会です。。。迷いました。。。 来月PlusOnePointのブリスベン校がオープンするので、 い…

これからはIELTSの時代!

みなさん、こんばんは。 いつもたくさんの方に読んでいただき ありがとうございます。 今日は、アイエルツという試験が 他の英語の資格試験と比べて なぜ素晴らしい試験なのか、 ちょっと考えてみたいと思います。 まずは、日本人の大好きなTOEIC。 無論、比…

日常にあふれるヒント。

先日、日帰りでシドニーに行ってきました^^ 焼き肉を食べに(笑)。 日本ではもう食べられないユッケを堪能しました^^ 久しぶりの休日で、この日ばかりはIELTSのことは 忘れるつもりだったんですが、 気がついたらこんな写真ばかり撮ってました(苦笑)。 fo…

気分が乗らないときは。。。

IELTSに限らず、勉強をしていると 行き詰まることってありますよね。 正直なところ、今行き詰まってます(笑)。 何がって言われると難しいのですが、 気分が乗らないんです。 あ、自分の勉強のことですよ。 授業はちゃんとやってますから、ご安心を!(笑)…

楽しく勉強をする、がモットー。

IELTSの勉強は、孤独な戦いですよね。 一度勉強をしたことがある方なら、 この意味をよく分かっていただけると思うんですが、 レベルに関係なくとてもきつーい勉強なんです。 なぜかというと、誰も助けてくれないから。 当たり前ですけど、試験を受けるのは…

IELTSの正式結果が届きました!

このブログもついに4日目! 需要があるのだろうかと半信半疑ですが、 もうちょっと続けてみます(笑)。 昨日、ポストに行ったら(家からポストが離れているんです) QUT(クイーンズランド工科大学)からの封筒。 IELTSの正式リザルトが届きました! もちろ…

語学学校の限界を感じた瞬間。

これまでのIELTSの挑戦結果で書いたように、 2012年頃ゴールドコーストの語学学校で IELTSを勉強したことがあります。 この学校、地元ではかなり有名な学校。 あ、ちなみに写真はまったく学校とは関係のない写真です^^ お友達が撮りためているオーストラリア…

ジェネラルリーディングの難しさ

おはようございます。 昨日なんとなくブログを始めてみたわけなんですけど(笑)、 今日の朝までに111人の方が見てくださったというアクセス解析。 まさかのアクセス数にちょっとビビってます^^; 先にお断りしておきますと、 私、文章を書くのは超苦手でして…

これまでのIELTSの挑戦結果

みなさん、こんにちは。 IELTS 8.0に挑戦中のHibikiです! IELTS オール8.0を最終目標に頑張っています。 それと同時に、これまで自分がIELTSの勉強を通して得てきたものを 少しでも多くの方に共有していただければと思ってブログを始めました。 まずは、こ…