IELTS 8.0への挑戦。

オーストラリア在住3年目。IELTSでEach 8.0を目指しています(現在Overall 8.0/Each 7.5)。現在は、日本語でIELTSを学べるIELTS専門の学校「PlusOnePoint」にてIELTSを教えています。

気分が乗らないときは。。。

f:id:hibiki-ielts:20140713013836j:plain

 

IELTSに限らず、勉強をしていると

行き詰まることってありますよね。

 

正直なところ、今行き詰まってます(笑)。

 

何がって言われると難しいのですが、

気分が乗らないんです。

あ、自分の勉強のことですよ。

授業はちゃんとやってますから、ご安心を!(笑)

 

こんなときは、ちょっと距離を置くのも

大事だと思っています。

 

いついつまでに合格しないとと焦る気持ちも分かるのですが、

焦っても前に進むわけではないので

こんなときはちょっとだけ距離を置いてみましょう。

 

だから私は頻回にテストを受けることを

あまり勧めていません。

たくさん受ける方が確率は上がるという考え方もありますが、

IELTS疲れをしてしまうと逆に遠回りになってしまう場合も

あるからです。 

 

そう、楽しめなくなったら休憩のサインです^^

 

というわけで(笑)、前回の試験から結構勉強サボっています。

まあ、私の場合は、何が何でもオール8.0を取らないといけない

訳ではないという甘えが大きいのですが...

 

とは言っても、まったくIELTSに触れていないわけではなく、

軽くは触れています。

自分の得意な分野の問題を解いたり、

英語のニュースを読んだり。

 

自分にストレスがあまりかからない方法で

自分の力をキープすることに注力しています。

 

そう、IELTSって、スコアをキープするのも一苦労なんです。

過去の栄光にすがっていると、スコアは落ちていくのです。

まあ、7.5の人が5.0になることはないでしょうが、

0.5〜1.0くらいは簡単に下がってしまいます。

 

逆に言うと、しっかりとした対策をすると、

0.5〜1.0は簡単に上がるって意味ですよね。

 

なので、まずは今は7.5以上の力を維持することだけを

考えています。

 

そうすると、不思議なことにまた何週間かすると

やりたくなってくるんです、経験的に(多分...笑)

 

皆さんも、ちょっと壁に打ち当たったなあと思ったら

ちょっとアイドリングしてみてはいかがでしょうか?

日曜日ですしね^^

 

 では、引き続き良い週末を〜!

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

応援どうぞよろしくお願いいたします。